時事図解

時事問題を中心に気になることを図解しています。図解依頼募集中!

スマホ版ロマンシング・サガ2を始めてしまいました。

「やるべきか、やらざるべきか・・・」

延々と悩んでおりました。

スマホロマサガ2ができると知った時からずっとです。

 

(最近、通勤時間長いしなあ、やるにはもってこいなんだよなあ・・・)

(でもこの手のアプリ、クリアしたためしないんだよなあ)

 

いい大人がリリース開始から、そんな葛藤を繰り返しておりました。

 

今のゲームにはまったく興味ないのに、なぜかこういうリメイクものってやりたくなっちゃうんですよね。

 

「ええい、悩むだけ時間の無駄だ! 大丈夫、ブログのネタになる!」

これ危ない思考ですよね。

 

とはいえ、買ってしまったものはしかたない。

アバロンの歴史が今始まります。

 

壮大なオープニング、懐かしい地形がリメイクされて綺麗になっています。

それなのにキャラクターはドット絵。

本当に、あのころのプレイヤーに向けて作っているんだなあと改めて実感します。

 

「いいか、ジェラール。我々はインペリアルクロスという陣形で戦う」

レオンさん、お久しぶりです。毎度、お世話になっております。

 

オープニングがあっさりしているのは昔のゲームの良いところ。キャラがぐだぐだしゃべらないのはオールドゲーマーには好感触です。

 

動かせるようになってはじめにやることはシステム周りの確認。

まずはレビューで評判の悪かったキャラクターの操作について。ここが一番の懸念材料でした。

 

しかし実際にフリック操作でほぼ思い通りに動きます。

ただ、ロマサガではおなじみの敵除けについてですが、これは若干難しいかと。できないことはないですが、自在にとはいきづらい。

 

ロマサガ2は戦闘回数が重要なゲームです。戦闘回数を重ねると敵が強くなってしまいますからね。とはいえ、戦闘をしすぎないのも実は問題です。

 

そもそも開発側はダンジョンである程度戦闘をこなしてもらうことを前提にバランスを作っているはず。そういう意味では、敵ぶつかってしまうことは特に問題ないわけですね。

 

そんなわけで、適度に戦闘をこなしながらチュートリアルダンジョンである「封印の地」を進みます。

 

そしていきなり迷います。

 

(あれ? このダンジョン、こんなに狭かったっけ?)

 

後になって気付いたのですが、リメイクに合わせてSFCのころと比べて全体的にマップが小さくなっています。これはスマホVITAなどの画面サイズに合わせた仕様変更なのでしょう。

 

ダンジョンや街が格段に歩きやすくなっています。

この改良点、地味にありがたい。

 

ついでキャラクターのステータスの確認。

初プレイ当時はちっとも能力値とか考えていませんでした。

 

腕力19、魔力20とレオンのステータスが高水準なのはわかっていましたが、驚いたのは

ジェラールの能力値。

 

腕力17 器用22 魔力19 素早さ20 体力11 

 

実は軒並み高水準でした。

 

ちなみに今調べたところ、兄のヴィクトールはデータ上は

 

腕力22 器用25 魔力25 素早さ25 体力25 

 

なんだそうです。お兄ちゃん優秀すぎない?