時事図解

時事問題を中心に気になることを図解しています。図解依頼募集中!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんのための社会問題講座~盛り土は何のためにあるの?~

前回の内容からずいぶん間が空いてしまいました。あの後、いろいろと立て続けに報道が行われていたため、しばらく様子を見てから再開しようと思っておりました。 お母さんのための社会問題講座~豊洲の土壌汚染は本当に処理されているの?~ 前編 お母さんの…

「子ども食堂」はやるべきではない。~慈善事業でも経営です~

いきなりですがすいません。 今回の記事タイトルは意図的に意地悪な感じにしました。 子ども食堂をやりたいという人の善意は素晴らしいと思います。 現在、そのために活動なさっている方はご不快になった方もおられるかもしれませんが、よろしければ記事をお…

おときた都議は山田太郎戦術を継承できるのか~問題は受け皿となるメディアの不足~

前々回 前回 今回は3記事一気の更新となります。お付き合いいただきありがとうございます。 おときた都議は山田太郎陣営のネット戦略を活用できるのか。 ここからがやっと本題となりますが、その前にちょっとだけ寄り道。 今回はおときた都議をテーマにして…

山田太郎氏のネット選挙はなぜ成功したのか~候補者と支持者との「政策の循環」~

前回の長文、読了いただきありがとうございます。今回はその続きになります。 山田太郎氏のネット選挙は誰にでも真似出来るものではない。 そもそも山田太郎氏はどんな人物か 山田太郎氏はもともと実業家でした。 職歴を見てみると、ちょっと一言では言い表…

山田太郎氏のネット選挙戦術は他業種でも参考になる素晴らしいTwitterマーケティングでした。

先日、豊洲問題でご活躍中のおときた駿都議が「おときた駿ネット応援団」というものを結成し、団員を募集し始めました。 otokitashun.com ちょっと引用すると ネット応援団の活動目的は「ネット上における『おときた駿』のポジティブな情報量を増やすこと」…

市場問題プロジェクトチームの佐藤尚巳氏の発言に感動したので主旨を図解してみました

豊洲問題。 9月29日に市場問題プロジェクトチームが開かれました。 www.jiji.com 最初から話題が先にそれますが、この最初に自分が言いたい問題を書くのは橋下徹さんのTwitterでの文体を参考にしています。 これ後で自分が見返すときにとても良いんですよ。 …