時事図解

時事問題を中心に気になることを図解しています。図解依頼募集中!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラテラ服用2日目

ストラテラの服用記録2日目です。 やっぱりきちんと効いている。 今日は朝からストラテラを服用しました。 昨日の変化はプラセボ効果かなと思っていましたが、1時間もすると効果を実感してきました。 まずは気持ちの落ち着きです。 今まで、いつも何かに急き…

ストラテラ体験記 服用一日目のこと

前回はいきなりストラテラを処方されたお話でした。 渡されたストラテラは1日合計40ミリグラム。これを朝晩2回に分けて飲むように指示されました。 お薬をいただいたのが午後の4時ごろ。 さっそく今晩から飲んでいいと薬剤師さんに説明を受けましたので…

ADHDを疑った自分が、心療内科に行き、即座にストラテラを処方された話

ADHDという発達障害をご存知ですか? ごく簡単に言えば、「不注意、落ち着きがない」ことで日常生活を困難な症状のことを指します。私の場合ですと、不注意で単純な書類仕事でミスを連発したり、同じミスを繰り返したりするのが顕著な症例です。 発達障害の…

アリティア脱出! アリティア騎士団が最初に選んだ落ち延び先は?

我々が知る「暗黒竜と光の剣」の物語は、マルスがタリスから挙兵する場面から始まります。辺境の島国タリスだからこそ、マルスは生き延びることが可能だったのは疑いようもありません。 しかし、アリティア騎士団は最初からこのタリスを落ち延び先に選んでい…

スマホ版ロマンシング・サガ2を始めてしまいました。

「やるべきか、やらざるべきか・・・」 延々と悩んでおりました。 スマホでロマサガ2ができると知った時からずっとです。 (最近、通勤時間長いしなあ、やるにはもってこいなんだよなあ・・・) (でもこの手のアプリ、クリアしたためしないんだよなあ) い…

アカネイア大陸の航海熟練度は?

まず、ネットで割と一般的な言説として「当時のアリティア大陸は航海術未発達だった」というものがあります。 理由はゲーム内で隣にあるバレンシア大陸との交流がほぼ描かれていなかったこと挙げられます。 アリティア大陸と、バレンシア大陸が隣接している…

アリティア海運国説とジェイガンの地位

この考察の大元は「考えるたのしむ」のとげげ氏の説に由来します。 アリティアという国は、元は同じ国であったグラを含めて島国であるとされています。 我々の世界で言うと、イギリスのようなものなのでしょうか。 とげげ氏も言及していますが、暗黒戦争で4…

ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC中心)を始めるにあたって

もし、自分がオタクだとしたら、自分をオタクコンテンツに引きずり込んだきっかけはなんだったのか? たまにネットで見かける話題ですが、今思えば、私の場合は箱田真紀さんの「ファイアーエムブレム」だったと思います。

もし、自分がオタクだとしたら、自分をオタクコンテンツに引きずり込んだきっかけはなんだったのか? たまにネットで見かける話題ですが、今思えば、私の場合は箱田真紀さんの「ファイアーエムブレム」だったと思います。 もともと原作のゲームは好きでした…