時事図解

時事問題を中心に気になることを図解しています。図解依頼募集中!

2016-09-03から1日間の記事一覧

杉並区の待機児童公園転用問題について~もう一度行政を話し合いの場に出す方法を考えた~

杉並区の公園転用は法律上「違法ではないが不適切」 行政と住民とは、もう話し合うことができないのでしょうか?私はそうは思いません。なぜなら杉並区の公園転用は実施を急ぎすぎたため、法律上「違法ではないが不適切」といった運用をしてしまっているから…

公園転用は止められないが、実は反対派はすでに勝っているという話

保育園建設反対運動では負けたが、住民は実は勝っている 前回までの連載では、最終的には公園転用の反対派に厳しい意見になってしまいました。 ですが、私は杉並区の今回のやり方には「理解はできるが、賛同はできない」という立場でおりますし、反対運動そ…

えっ、公園の保育園転用はエゴじゃないの!? 図解で分かる杉並区の保育園転用問題で反対派が無視された理由(了)

行政が住民と直接対話をしない理由 前回の記事の続きです。 境氏のインタビューの中で、田中区長は「みなさんとお話しするのは大歓迎です。いくらでもお話ししたいですね」と言っています。それなのになぜ、行政は反対派の意見に耳を貸さないのでしょうか。 …